夕暮れに伸びる影幸せのかたちが変わる歩き始めた大丈夫だよ

夢を見る


大きな桜の木のある川の土手を歩いてる
前を歩く小さな姿
振り返り存在を確かめては
すぐに追いつける歩幅で前を行く
名を呼ぶ
嬉しそうに駆け寄る
抱き上げると陽光が眩しいのか
弱々しく眼を細める
ゆっくり降ろしてやると
尾を上げ走り出す
「そっち行ったらあかんよ」
振り向き勢い駆け出す
「そっち行ったらあかんてっ」
叫び制止するも止まらない
どんどん離れる
追いつけない
「望ーっ!!!」


激しい鼓動で目が覚める
胸が締め付けられ涙が零れる
ベッドサイドの小さなアルマイト製の骨壺を手繰り寄せ抱きしめる





私的映画週間。
映画は自分を其処に連れていってくれる。
映画は優しく手を招き包み込んでくれる。
そして映画は教えてくれる。


[ CINEMA ] サイドカーに犬


その左側にいてくれたから
あの時笑って過ごせたんだ
この右側にいつもいれたから
強くいられたんだ
隣にいたからいれたから
現在も生きてられるんだ



現実に覆われる「大人」のやるせなさを子供の視点で描かれた
それでいて淡い郷愁感を覚える良作。


竹内結子がきれい。
というか出産後の復帰作なんやけど
この時既に離婚決意してたんか力の入り具合感じるええ演技。
竹内結子と言えば私的に「不思議なジーン」が出色なんやけど
映画では本作を代表作と取り上げたいかも。
とは言え
本当はあんまり好きな女優さんではないんやけどね。
何か隙の無さを感じて男目線的に相容れない。
でも、きれいやな。
「リング」子役出演時の驚き顔からは今のきれいさは想像できんかったな。
NHK朝ドラ「あすか」の時はまだ可愛いぐらいやったもんな。
願わくば現在のキャラをぶち壊すような役どころを見たい。


他、古田新太がええ加減でいて優しさを覗かせる父親であり
竹内の相手役を妙にリアルに悲哀さを演じていて秀逸。