涙の河を繕ふようにして

たくさん歩いた
本当に
たくさん歩いてきたんだ
でも覚えていることなど
ほんのわずかかもしれない
日々の後先
それは確かに望んだもので




前略
何だかいつまでも暖かい日が続くね
過ごしいいのはいいけど
心と反比例するようで
高く遠く眩しく感じたりしてるよ


うん
頑張ってるよ
仕事はちゃんとやってる
むしろ集中して出来てる
やけど
抜けた時ね
昼休みやとか
仕事終わっての帰り道
急激に寂しく思ったり相変わらずしてる
自分が何処に立ち何を目的に
生きてんのかわからんようになったりしてる


そっちはどうですか?
ちゃんとしたご飯食べなあかんよ
風邪とかも引かんようにね
帰りは冷えるから
首元あったかくするんよ
寝る時もちゃんと布団からはみださんようにね
病気になったら何もかもが
頑張れへんようになったりするから


そうそう
来年引っ越すの取りあえず止めにしたよ
晴明神社ってとこで診てもらったら
方角が悪いとか言われたってのもあるけど
それ以前に自分の中にも迷いがあってね
今現時点で逃げるようにして
其処へ行ったとしても
余計に寂しさ感じたりするんやないかなと思って


ここは
この街は
住み慣れたとこやし
良いことも悪いことも含めて
いっぱいいっぱい思い出のあるとこやから
例え独りでも知らない街で暮らすよりましやと思ったん
ここから見える
この景色を
ここから見える
あの日あの時を
眺めて生きていこうと思ったんよ


それと最近思うのは
やっぱ報いやなとか思う
好き勝手に生きた十代二十代
その後は
自分なりに頑張ったつもりが
全く違う結果になって
或る意味色々裏切ってきたんやと思うしね
でも
この何年かは自分の中で唯一
温かいものとして記憶されていると思うんよ
いつかね
今はそう思えなくても


ここからどんなことがあるんかな?
ここから何かあったりするんかな?
もうでも
あんまり哀しいことは嫌やな
何もなくてもええから
哀しいことが起きたりするのだけは勘弁して欲しいな


うん
そんなこと思ったり考えたりしてる
今日この頃です
また何かあれば伝えるよ
そっちも何かあれば連絡してね
待ってます



一面に広がる
見渡しては
空 青し如く
時折 想いこそすれば
切ない程に逢いたくなるもので
随分 手をかけてもらったね




私は 帰る枯葉
あなたの日々に ただよう