今年もひとつ季節が巡って

春に見た同じ景色を
今また見てる
行き場無く
ビルの非常階段に腰掛け
何も変わらない
その景色を今また見てる


向かいのビルの窓に反射する陽光
自身の影を落とす道路のマンホール
時折行き過ぎる人の足音


違うのは
吹く風の冷たさ
違うのは
流れの早い雲の動き
違うのは
鳴らない電話見つめ
遠くなった空
見上げる自分自身






[CINEMA] 陰日向に咲く


行き違い
すれ違い
掛け違え
どうしていつもそうなんやろね


過ぎた日々でしか気づけずに
過ぎた日々を眺め
それでも明日は前を向けと
追い立てるようにやって来る


繋がらず
通じず
叶わない
どうしていつもそうなんやろね


愛したくて愛されなくて
彷徨う心は道を迷わせ
わかっていながら現実に押し潰され
戻せない今日を構築していく


触れた瞬間から遠のくように
一瞬の幸福を心に刻み
時折取り出しては生きていく糧とする
それが答えなんやろうか
それが生きていくってことなんやろうか


それでも明日はやってくる






原作を読んでへんでのでわからんが
それぞれのエピソードが交差する関連性が希薄。
そこに作者が意図するテーマが
市井の人々の“それぞれの生き方”でありながら“抱え込む共通点”であることを
見い出しは出来るけど無理矢理感は否めない。
軸に成り得るストーリーをもっと深く掘り下げたほうが
テーマがより浮かび上がったように思う。
佳作。


三浦友和が秀逸。
最近は「赤いシリーズ」の時からは想像出来なかった、ええ演技するなあ。
岡田准一も「SP」以来ええなあと思ってるんやけど
この役には顔が不適合のように感じた。
あおいちゃんも可愛いには可愛いんやけど同じくリアル感を乏しくさせる。
西田敏行は「探偵ナイトスクープ」のサブ司会いつまでも続けんと
もっと映画出て欲しい。






後何度
こうして空見上げるのだろう
その時
皺がれた目で
遠くなった思い出を眺め
永い夢を見てたように
少しは微笑ましく思えるだろうか
独り佇み
せめてそう思える事
願いたい




















春に見た同じ景色を
今また見てる
行き場無く
ビルの非常階段に腰掛け
何も変わらない
その景色を今また見てる


向かいのビルの窓に反射する陽光
自身の影を落とす道路のマンホール
時折行き過ぎる人の足音


違うのは
吹く風の冷たさ
違うのは
流れの早い雲の動き
違うのは
鳴らない電話見つめ
遠くなった空
見上げる自分自身






[CINEMA] 陰日向に咲く


行き違い
すれ違い
掛け違え
どうしていつもそうなんやろね


過ぎた日々でしか気づけずに
過ぎた日々を眺め
それでも明日は前を向けと
追い立てるようにやって来る


繋がらず
通じず
叶わない
どうしていつもそうなんやろね


愛したくて愛されなくて
彷徨う心は道を迷わせ
わかっていながら現実に押し潰され
戻せない今日を構築していく


触れた瞬間から遠のくように
一瞬の幸福を心に刻み
時折取り出しては生きていく糧とする
それが答えなんやろうか
それが生きていくってことなんやろうか


それでも明日はやってくる






原作を読んでへんでのでわからんが
それぞれのエピソードが交差する関連性が希薄。
そこに作者が意図するテーマが
市井の人々の“それぞれの生き方”でありながら“抱え込む共通点”であることを
見い出しは出来るけど無理矢理感は否めない。
軸に成り得るストーリーをもっと深く掘り下げたほうが
テーマがより浮かび上がったように思う。
佳作。


三浦友和が秀逸。
最近は「赤いシリーズ」の時からは想像出来なかった、ええ演技するなあ。
岡田准一も「SP」以来ええなあと思ってるんやけど
この役には顔が不適合のように感じた。
あおいちゃんも可愛いには可愛いんやけど同じくリアル感を乏しくさせる。
西田敏行は「探偵ナイトスクープ」のサブ司会いつまでも続けんと
もっと映画出て欲しい。






後何度
こうして空見上げるのだろう
その時
皺がれた目で
遠くなった思い出を眺め
永い夢を見てたように
少しは微笑ましく思えるだろうか
独り佇み
せめてそう思える事
願いたい