再生

「失うってことは何かを得るってことなんだよ」


今そのドラマの台詞が
何度も反芻され
小さく委縮した
胸に届く


目覚めていても
明けない夜


明けない夜はない
でも目覚めなければ朝は来ない


触れられなくても
かたちあるもの


満たされた瞬間は
永遠になり得る


否定と肯定
揺れ動きながら
こうして事実
ここに立っているのは
得た自身なんだろう


「失うってことは何かを得ることなんだよ」


いつかそのドラマの台詞の
真実を躊躇なく
受け入れ空を見上げ
君にも届ける

もしもおまえが
枯れ葉ってなんの役に立つの?ときいたなら
わたしは答えるだろう
枯れ葉は病んだ土を肥やすんだと
おまえはきく
冬はなぜ必要なの?
するとわたしは答えるだろう
新しい葉を生み出すためさと
おまえはきく
葉っぱはなんであんなに緑なの?と
そこでわたしは答える
なぜって、やつらは命の力にあふれてるからだ
おまえがまたきく
夏が終わらなきゃならないわけは?と
わたしは答える
葉っぱどもがみな死んでいけるようにさ




「失うってことは何かを得るってことなんだよ」


今そのドラマの台詞が
何度も反芻され
小さく委縮した
胸に届く


目覚めていても
明けない夜


明けない夜はない
でも目覚めなければ朝は来ない


触れられなくても
かたちあるもの


満たされた瞬間は
永遠になり得る


否定と肯定
揺れ動きながら
こうして事実
ここに立っているのは
得た自身なんだろう


「失うってことは何かを得ることなんだよ」


いつかそのドラマの台詞の
真実を躊躇なく
受け入れ空を見上げ
君にも届ける

もしもおまえが
枯れ葉ってなんの役に立つの?ときいたなら
わたしは答えるだろう
枯れ葉は病んだ土を肥やすんだと
おまえはきく
冬はなぜ必要なの?
するとわたしは答えるだろう
新しい葉を生み出すためさと
おまえはきく
葉っぱはなんであんなに緑なの?と
そこでわたしは答える
なぜって、やつらは命の力にあふれてるからだ
おまえがまたきく
夏が終わらなきゃならないわけは?と
わたしは答える
葉っぱどもがみな死んでいけるようにさ